日々の色々-from 2004-

2004年からはてなダイアリーでブログを書いてきました。2018年11月はてなブログに引越し。タイトルも変えました。尚、行政書士は2020年3月末にやめています。

無差別殺人

また起きてしまいました。パチンコ店の放火。あと、無差別じゃないけどハローワークの職員に火をつけたりとか。
こういう事件が続くと、日本の社会の力の低下を感じます。

勝ち組負け組みに分けることが是認されてしまっていますし。
誰かが大勝すれば、誰かは大負けでしょう。
そういうのって殺伐としますよね。win-win、両者ともwinこそ是というのが、社会の安定につながると思うのですけど。


そして経済的プレッシャーが精神に与える影響は大きいです。
現代日本人はこのプレッシャーに弱いです。すぐに精神に変調を来たしてしまいます。
その変調ゆえに、また簡単に夫婦関係が悪化し、離婚につながってしまうことも多いです。

今更ではありますけれど、私は労働者派遣法ができてからずっとこういう社会になるような気がしていました。
あの法律こそ、勝ち組と負け組を作る大元だと思っています。もちろん、それ以外にも色々要因はあるでしょうけど。