日々の色々-from 2004-

2004年からはてなダイアリーでブログを書いてきました。2018年11月はてなブログに引越し。タイトルも変えました。尚、行政書士は2020年3月末にやめています。

2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

10日ぶり

子供の夏休みもいよいよ残り2日。子供が夏休みだと自分も夏休みのような気分なんですよね。そのせいで10日も書くのが空いたわけでなく、前半は椎間板ヘルニアで苦しみ、後半は実家に帰っていたからです。 椎間板ヘルニアに何でなったかと言いますと、重いシ…

離婚で一番不利なのは

離婚で困るのは、前にも書きましたが、勿論収入が無い、小さな子どもがいる専業主婦です。しかし専業主婦に限らず特に不利な人がいます。それは自営業の妻。自営業を一緒に切り盛りしているならともかく、夫の仕事に関与していなくて、売り上げや利益も知ら…

離婚したいのに相手が応じない時

江戸時代の離婚に関する本を読んでいてわかったことですが、江戸時代は、三行半(みくだりはん)という離縁状を夫が妻に渡すことによって離婚が成立していました。一応、夫が一方的に離婚できたようです。しかし、離婚の時に妻が持ってきた持参金(結納金)…

認知するということ

不倫の結果、困ったことに妊娠してしまうということは実際よくあります。自分がそうなったり、交際相手がそうなったらどうしますか?最初から妊娠を狙っていたのでなければ、誰しも中絶を考えると思います。これは、重い決断です。生まれることを許されず、…