日々の色々-from 2004-

2004年からはてなダイアリーでブログを書いてきました。2018年11月はてなブログに引越し。タイトルも変えました。尚、行政書士は2020年3月末にやめています。

離婚で一番不利なのは

離婚で困るのは、前にも書きましたが、勿論収入が無い、小さな子どもがいる専業主婦です。しかし専業主婦に限らず特に不利な人がいます。それは自営業の妻。自営業を一緒に切り盛りしているならともかく、夫の仕事に関与していなくて、売り上げや利益も知らずに離婚することになると大変です。

そういう人は大抵、夫の資産がどれくらいあるかもわかりません。協議離婚では大変不利です。分ける財産が判らないのだから。そして、例え公正証書を作っても、差し押さえることができる毎月の給与があるわけではないですので、預金口座(移されれば駄目ですけどね)やローンの無い不動産をしっかり把握しておく必要があります。(そういう不動産を持っていれば良いですけど)大体その前に、自分が借金の連帯債務者や連帯保証人になっていることもよくありますし、そうなると大変危ない状況です。

連帯債務や連帯保証は簡単にはずすことはできません。そのまま離婚すれば、いつ爆発するかわからない爆弾を抱えたまま過ごすようなものなのです。だって夫が自営業で失敗したら、その借金がそのまま自分に・・・。