日々の色々-from 2004-

2004年からはてなダイアリーでブログを書いてきました。2018年11月はてなブログに引越し。タイトルも変えました。尚、行政書士は2020年3月末にやめています。

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

著者刊行記念インタビュー

今回の『わたしの離婚ノート』について、版元であるすばる舎からインタビューを受けて、その記事がこちらに載っています。離婚そのものについての話と、この本をどういう人に買ってほしいか、という話です。良かったらご覧下さい。一番上の写真は、このブロ…

専業主婦を目指さないで

朝日新聞土曜版beに「人生のるつぼ」というお悩み相談コーナーがあって、本日は30代の女性の夫についての相談でした。回答者は上野千鶴子さんだったのですが、最後に「それにしても17年も続けた正職員の仕事を手放したのは惜しかったですね。夫を返品す…

セックスレス

男女を問わず、不倫(離婚もですが)の原因が、夫婦のセックスレスというのはよくあることです。これは非常に難しい問題です。何しろ性欲は、同じ本能である食欲がそうであるように、すごくある人も無い人もいますし、更に食欲と違って、相手が必要ですしね…

二冊目の本3

しつこくまた『わたしの離婚ノート』についてですが、編集者の方が社内の反応を話していたので、そのことを書きますと、初婚の既婚男性は「恐ろしい本を作っている」という反応なんですって(笑)。それはまあ、わかりますよね。妻がこの本を持っていたら、…

二冊目の本2

昨日、編集者の方ができあがった『わたしの離婚ノート』を持ってきてくれました。 と、ところが、ここで帯に間違いを発見! 実は、既に一箇所刷った後に間違いが発見されていて、刷りなおしに入っていたのに、更にもう一箇所あったのです。もう間に合わない…

二冊目の本

この度、私の二冊目の本が出ることになりました。既に予約はできるようです。書いて悩んで決められる『わたしの離婚ノート』 すばる舎リンケージ 武石文子編著 離婚を考えている女性に向けて作りました。離婚についての自分の気持ち、考え、条件、今後の生活…

6年と400回

今日、3月12日は私が行政書士会に登録された日で、満6年が経ちました。まあ実際は、12日に登録されたというのは、後から通知が来て知ったことですし、行政書士として最初に仕事をしたのは8月になってからなので、6年間仕事をしたわけではないですけ…

再婚と出産について

30代半ばから40歳ぐらいまでで、子どもが無いまま離婚をすることになった女性は、その多くの方が出産を諦めているというようなことを仰います。まあ確かに、次の彼がもういるならまだしも、離婚して、特に「もう男性や結婚はこりごり」と思っている方が、出…