日々の色々-from 2004-

2004年からはてなダイアリーでブログを書いてきました。2018年11月はてなブログに引越し。タイトルも変えました。尚、行政書士は2020年3月末にやめています。

二冊目の本3

しつこくまた『わたしの離婚ノート』についてですが、編集者の方が社内の反応を話していたので、そのことを書きますと、初婚の既婚男性は「恐ろしい本を作っている」という反応なんですって(笑)。それはまあ、わかりますよね。妻がこの本を持っていたら、「こっそり離婚計画?」って思うでしょうから。


でも、私としては離婚回避にも使えると思っています。よく妻が話す中に、「口では夫に勝てない」「夫が恐くて言いたいことが言えない」というのがあります。つまり、そういう妻の中には積もり積もったものが吐き出されることなく蓄積されているのです。

それをこのノートに書く=吐き出す。もしかするとそれだけでも少し、癒されるかもしれないです。そして口で伝えられないのなら、その書いたものを夫に読んでもらえるといいですよね。きっと夫にはびっくりなことが書かれていると思うんです。「何十年も前のあのことが、離婚を考えるほどの原因だったのか」というような。

そこからわだかまりが取れ、融和できて、離婚せずに済むといいな、と思います。