日々の色々-from 2004-

2004年からはてなダイアリーでブログを書いてきました。2018年11月はてなブログに引越し。タイトルも変えました。尚、行政書士は2020年3月末にやめています。

再婚と出産について

30代半ばから40歳ぐらいまでで、子どもが無いまま離婚をすることになった女性は、その多くの方が出産を諦めているというようなことを仰います。まあ確かに、次の彼がもういるならまだしも、離婚して、特に「もう男性や結婚はこりごり」と思っている方が、出産に至るには年月がある程度必要なことでしょう。その間にもどんどん年齢は上がっていってしまいますし。


実は今回この話題を書こうと思ったのは、私の友人が46歳で初出産をしたからなのです。自然妊娠です。確かに46歳で初出産は稀なケースだとは思います。リスクも高いです。(友人曰く「データが45歳までしか無かった」)

でも、可能性はあるということです。もし、子どもを産んでみたいと思っている方は、どうぞ、もうあり得ないなどと思わずに可能性を探ってください。


私の別な知人は一度目の離婚で、「もう男はこりごり」と吐き捨てるように言っていたのですが、そんなことは忘れたかのように再婚し、出産はしませんでしたが、50歳過ぎてもラブラブなところを周りに見せつけています。


離婚は残念なことではありますけれど、次にもっと幸せが来ることもあります。どうぞ自分の人生を諦めないで、というのが私の思うところです。