日々の色々-from 2004-

2004年からはてなダイアリーでブログを書いてきました。2018年11月はてなブログに引越し。タイトルも変えました。尚、行政書士は2020年3月末にやめています。

2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

インタビューされるのは難しい

昨日、某誌の取材を受けました。(詳細は発売される頃にまた)行政書士になって取材を受けるのは4回目なのですが、いつも終わった後に、あれー何であのこと思いつかなかったのだろー、よく考えるとそんなこと思っていないのにとかいう繰り返しです。 今回も…

相続争い急増中

今日のNHKクローズアップ現代は、相続争いで家裁への申し立て件数が急増している話でした。死亡者数の1割程度の数が申し立てされるということですから、かなりだと思います。それも、相続額5000万円以下での争いが増えているとのこと。莫大な遺産を巡って…

ケータイからのお客さん

私が事務所のサイトを作った2年半位前は、ケータイからメールを送ってくる人は稀でした。でも、今は多いですね。私自身は実はいわゆる普通のケータイからサイトを見たことが無いので、実はどんな感じなのかはよく知らないのですけど、特にケータイ向けに作っ…

嫌がらせメールで逮捕

一昨日出ていたニュースですが、元夫の新しい妻に「絶対に苦しめてやる」「消えてよ。死んでよ」というようなメールを10回送った女性がストーカー規制法違反の疑いで逮捕されてしまいました。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070412-00000162-jij-soci…

昔の話と今日の話

自由業の良いところは、やはり何と言っても時間を自由に使えることです。子どもが保育園に行っていた頃、私は最初会社員でした。会社員であることは、保育園に入れる際はとても重要なことでした。だって自由業より会社員は優先順位が高いですから、保育園に…

慰謝料請求と恐喝

今日のニュースに弁護士が、「示談に応じるのか地獄に落ちるのか」「悪者はあらゆる手段を使ってこの世から抹殺します」「一生職につけずホームレスにさせる」と書いて、慰謝料1300万円の請求し、恐喝未遂容疑で書類送検された(しかし起訴猶予。なぜ?…

休養

温泉から帰ってきて、休みボケになっている間に10日も空いて、新年度になってしまいました。 因みに温泉は「しま温泉」。と言うと「伊勢・志摩」と思う人が結構いるようですが、群馬県の「四万温泉」です。行ったのは44年ぶり。(私は43歳)つまり、胎…