日々の色々-from 2004-

2004年からはてなダイアリーでブログを書いてきました。2018年11月はてなブログに引越し。タイトルも変えました。尚、行政書士は2020年3月末にやめています。

ケータイからのお客さん

 私が事務所のサイトを作った2年半位前は、ケータイからメールを送ってくる人は稀でした。でも、今は多いですね。私自身は実はいわゆる普通のケータイからサイトを見たことが無いので、実はどんな感じなのかはよく知らないのですけど、特にケータイ向けに作ってあるわけではないので、見にくいのではないかと思っています。(リサーチしろよって)

 ケータイから長文のメールを送ってくる方も多く、よく打つなーと感心したりします。こちらは遠慮なく長文のメールを打ちますから、以前ですと途中で切れてしまって、幾つかに分けて送ったり、と大変でしたけど、最近はそのようなことも殆どありません。

 ただ一つちょっと困るなーと思うのは、ケータイからメールを送られてくる方は、返事がすぐに来ないと苛立ったり不安に思ってしまいがち、ということです。こちらとしては、四六時中メールチェックをしているわけではありませんし、またメールは読んだが、急ぎの仕事があったり、面談や出張をしたり、週末は遊びに行ったりで、すぐに返事を書けないことも多々あります。

 ですので、是非そのあたりをご理解いただいて、少し気長にお待ちいただきたいと思います。返事は必ず書きます。(但し、ご氏名が書いていないと書きません)届かない時は、ご自身の差出人アドレスが間違っていないかお確かめになってください。時々、折角返信したのに、アドレスがエラーで戻ってきてしまうことがありますので。