日々の色々-from 2004-

2004年からはてなダイアリーでブログを書いてきました。2018年11月はてなブログに引越し。タイトルも変えました。尚、行政書士は2020年3月末にやめています。

2005-01-01から1年間の記事一覧

2005年も間もなく終了

最終日は、お客さんとメールを交わしつつ内容証明を仕上げ、合間に年賀状を書いて、更に合間に郵便ポストの集荷時間に合わせて、ポストまで4回も出向き、3時半からは昨年に引き続き、岩城宏之のベートーヴェン全交響曲演奏会中継を聴きつつ、眺めつつ、ひ…

あと1日ちょっと

何とか年賀状の印刷だけは終わりました。前にブログで今年は印刷に出す、と書いたのですけど、色々とパターン分けして作りたくなってしまったので、結局自作です。で、一息ついたところでブログを書いているのですけど、本当はまだ仕事も二つ残っています。…

あと4日です。

言わずと知れた年末まで。実はさっき買ってきました、年賀状。あーでも住所録も未整備。絵柄も決めていないし、今からソフトを入れようなんて思っていて。年末はきっと暇になるだとうと思ってたかをくくっていたのが失敗。年末と言えば、「支払い済ませろ。…

取材されました

と言ってもマスコミではありません。行政書士の通信教育の会社です。インタビューされた後に、それを起こした原稿を確認しているのですが、内容的には大きくはずれていなくても、何か自分が話している言葉じゃないのですよね。かといって、修正してもらおう…

個人事業主の悲哀

本日は構造計算偽造事件の証人喚問が行われましたが、姉歯氏の動機ははっきりしていましたね。「鉄筋を減らさなければ、仕事をよそに回すと言われた。木村建設の仕事が9割だったので、そうなったら暮らしていけない。病気の妻もいるし。」仕事が無くなるとい…

頭が壊れている?

中学生が幼児を、小学生が同級生を、そして下校時に二人の小学生が犠牲になり、ついに塾の講師が小学生に刃物を振るうという事態。加害者の頭が壊れているとしか思えません。何が頭を壊しているのか、そこを探ってもらわなければ、まだまだ続きそうな気がし…

国際離婚

4,5日前くらいの読売新聞に、結婚の20組に1組、都内区部では10組に1組が国際結婚である、と出ていて結構びっくりしました。すごい数だと思います。でも、国際結婚って行きはよいよい、帰りは恐いになること大です。だって、違う国の人通しってことは、どこ…

突然、離婚を切り出されたら

ドラマ「熟年離婚」は週刊誌の見出しにも多々現れて、話題を呼んでいるようです。私も一回だけ見ました。でも、ある日突然離婚を切り出し、挙句に家を出て行くということは、熟年に限らず現実にはよくあります。他に好きな人ができた、ということもあります…

浅草にちょっとだけ

研修会に参加するために浅草の台東区民会館に行ってまいりました。すごく遠い所だと思っていましたけど、実はそれほど遠くなく、府中駅から45分程度で着いてしまいました。でも、帰りは電車の乗換えが合わずにもっとかかりましたが。浅草はいつ以来だかも記…

一週間のあいだに

構造計算偽造事件はやはり収まるどころか、あっちもこっちもという感じになってまいりました。マンションに住んでいる人は気が気ではないのでは?先日、我が家を設計した建築士がやってきたので、色々話を聞いたのですが、彼もイーホームズを使っているそう…

マンション恐い

今回の建築士による構造計算偽造事件は、すごい事件ですね。まず、住んでいるマンションが自重で壊れるかもしれない、というその恐怖。そして、住宅ローンもたくさん抱えているのに、誰が補償してくれるかもわからない。まだ一棟や二棟なら何とかなりそうな…

ご質問をどうぞ

この仕事は、色々と皆様にご質問を受ける。1回目の相談は無料なので、本当に色々な内容が来る。そして、そのような見知らぬ人ばかりでなく、友人・知人も色々と聞いてくるのである。みんな、行政書士の業務範囲などわかってはいないし、遠慮も無いので本当に…

皇女の結婚

今日は、天皇の娘が結婚により皇族を離れるということで、ここで初めて基本的人権を得ることができたわけです。不思議ですよね、この時代において、基本的人権が無いって。現在、天皇の系統を絶やさないために、女系天皇の道が模索されていますが、たかだか3…

話し方改善中

ここ2,3週間、風邪をひいたばかりでなく、胃の調子もずっといまいちでしたので、今日は近所の胃腸科へ。ここのドクターは年配の男性ですが、癒し系です。静かでゆったりとした語り口。「胃癌の心配はしなくていいですからね。」と穏やかに言っていただくだけ…

お客様の声

ネットで商売をしているサイトにはよく「ご利用いただいたお客様からの声」コーナーがあります。ネット商売の対策本にも是非載せた方が良いと出ていまして、実際に載せている行政書士のサイトも多数あります。お客さんも、作り話だろう、とは思いつつ、何と…

何となく年末も近づいてきて

仕事が一息ついて、久しぶりに3日連続で書いています。昨日はようやく9月(10月ではなく)の帳簿を入力できました。(いいのか、こんなことで)引き続き10月も入力すべきところですが、ちょっと飽きたので、今度は溜まっていた領収書貼りへ。日付を見れば7月…

養育費の誤解

未成熟の子どもがいて離婚をすると、大抵の場合どちらかが育てることになります。そして、育てない方は養育費を払わなければなりません。しかし、離婚母子家庭の調査では、養育費の取り決めがあるのが、34%、養育費をもらったことがないのが66.8%だそうで…

文化の日に

子どもが、文化の日は何が文化なのかと聞いてきました。11月3日は現憲法が公布された日で、それが何で文化の日なのか私も知りません。まあ、文化勲章が授与されてはいますけど。この祝日に関しては「国民の祝日に関する法律」(祝日法)というのがありまして…

1万カウントありがとうございます。

4月7日から書き始め、本日めでたくカウントが一万に達しました。最近は週に一度しか書かない時が続いたりしましたが、一日100人は訪れてくださっているようで、ありがたいような恐いような感じです。多くの方が通りすがりだと思いますが、駄文にお付き合いい…

小金井の母をめざす?^^;

私の読書時間は外出時の電車やバスの中と、半身浴で入るお風呂の中のみです。お風呂では会報や通販のカタログ、無料の冊子が主となります。しかし、ここのところ忙しくてお風呂の時間が遅くなり、疲れもあってずっと読んでいなかったところ、カタログハウス…

行政書士試験

昨日は、年に一度の行政書士試験でした。私も試験監督をやったのですが、たまった疲れのせいか、金曜日から風邪をひき、土曜には声がろくろく出なくて、こりゃ辞退かと思っていましたが、声は何とか回復。しかし、微熱が出ている状態で会場へ。昨日は気温が…

慰謝料の効果

配偶者の不倫相手への慰謝料請求は、最高裁の判例がそれを認めていることによるのですが、この考え方に対しては否定的な学説も有力です。私も確かに慰謝料請求の内容証明を作成しつつ、どこかに引っ掛かりがありました。相手が悪質ならまだしも、基本的には…

ヤフーショック

ヤフーが検索システムをYSTに変えて10日余り。ヤフーのカテゴリー登録のお陰で商売繁盛していたところは、大変だとか。私のところは、全く影響無いですけれども。元々私自身グーグル派なのですが、どうもYSTは見にくい気がします。ちなみに、私の事務所は…

不倫相手と結婚したい貴女へ

ちょっと今日は刺激的なタイトル?です。勿論、別に奨励しているわけではありません。あまりにも、不倫相手と結婚するつもりになって、結婚できずに終わり、身も心も傷つく女性が多いからです。話は独身女性に限定します。なぜならそれが圧倒的に一番多いか…

医者の気持ち

私の医者に対する見方はかなり厳しいものがあり、まずありがたがることは殆どありませんし、横柄な物言いや、居丈高な態度で出られた日には、一言言わずには済まないという姿勢でいます。幾ら高度な専門職でもこちらは保険料も診療費も払っているわけですか…

弁護士報酬と行政書士報酬

最低でも週に一度はブログを書こうと思っているのですが、先週は新しいパソコンが来たため、ついそちらに時間が取られ、気がつけばもう10月になってしまいました。(しかし、快適です。新しいパソコンは。hpの低価格のものですけど)今日の話題は、テレビで…

弁護士さんは頼りにならない?

こんなサイトをみつけました。 http://www.justice-law.org/有限会社がやっている離婚相談室です。メンバー登録をしなければ会社概要も見られないようで、どうも怪しく見えますが。 「 弁護士に相談したけど、引き受けて貰えなかった・・・ 私共の相談で上位…

不倫相手の妻を殺して

昨日のニュースに出ていましたね。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050914-00000112-yom-soci殺人請け負いサイトで、不倫相手の妻の殺害を自称探偵業の男に依頼。そして費用1500万円を払った。そしてまたこの依頼者の女性が消防署の救急隊員!不倫から…

事実婚と法律婚、そして離婚

私は別姓結婚(事実婚)歴15年です。そう申しますと 「別姓結婚ってどうやるのですか?」とか 「最近は、別姓結婚もできるからいいですよね。」 などと言われて苦笑することになります。(でも15年前は「事実婚?何それ?」とか、非難の嵐とか、という状態で…

選挙も終わり

皆様も投票へ行かれたでしょうか。一票差で当落が決まるわけではないですけど、投票しないと選挙の楽しみが半減しますからね。私は期日前投票に行きました。なぜかと言いますと、前回の参議院選挙で投票所がものすごく混み、投票できるまでに1時間位かかって…