日々の色々-from 2004-

2004年からはてなダイアリーでブログを書いてきました。2018年11月はてなブログに引越し。タイトルも変えました。尚、行政書士は2020年3月末にやめています。

ご質問をどうぞ

この仕事は、色々と皆様にご質問を受ける。1回目の相談は無料なので、本当に色々な内容が来る。

そして、そのような見知らぬ人ばかりでなく、友人・知人も色々と聞いてくるのである。みんな、行政書士の業務範囲などわかってはいないし、遠慮も無いので本当に内容は様々である。相続のこと、会社設立、債権回収、示談のやり方のことなどはまだ良いとして、不動産登記のこと、商業登記の変更のこと、裁判のこと、はたまた買おうと思っている定期借地権付きマンションのことなど。

取りあえず、何か知っているだろう、ということなのでしょう。当然、知っていることあり、全然知らないことあり、である。でもまあ、頼られたので急ぎ調べてはみる。ひどい時には電話で聞かれている間に適当に話をつなぎながら、ネットで検索したりしている。

多分、皆さんもネットで検索してみてはいると思うが、検索の勘所がはずれていることも多いのでしょう。こちらの方が大体の見当がつきやすいというのは、あるかと思います。

調べるというのは、なかなか手間ひまかかるものですけれど、適当に答えるわけにはいかないので、真面目に調べます。そうすると、当然ながら自分でも全く知らなかったことがよくわかるようになります。それが結構後になって役に立ったりするのですよ。

自分からは絶対に勉強しないような内容も、こうして身に付くことができるわけです。だから、聞かれた時は面倒だなーと思うのですが、後から考えれば知って良かったということになるので、皆様からのご質問は大歓迎です。