日々の色々-from 2004-

2004年からはてなダイアリーでブログを書いてきました。2018年11月はてなブログに引越し。タイトルも変えました。尚、行政書士は2020年3月末にやめています。

2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2005年も間もなく終了

最終日は、お客さんとメールを交わしつつ内容証明を仕上げ、合間に年賀状を書いて、更に合間に郵便ポストの集荷時間に合わせて、ポストまで4回も出向き、3時半からは昨年に引き続き、岩城宏之のベートーヴェン全交響曲演奏会中継を聴きつつ、眺めつつ、ひ…

あと1日ちょっと

何とか年賀状の印刷だけは終わりました。前にブログで今年は印刷に出す、と書いたのですけど、色々とパターン分けして作りたくなってしまったので、結局自作です。で、一息ついたところでブログを書いているのですけど、本当はまだ仕事も二つ残っています。…

あと4日です。

言わずと知れた年末まで。実はさっき買ってきました、年賀状。あーでも住所録も未整備。絵柄も決めていないし、今からソフトを入れようなんて思っていて。年末はきっと暇になるだとうと思ってたかをくくっていたのが失敗。年末と言えば、「支払い済ませろ。…

取材されました

と言ってもマスコミではありません。行政書士の通信教育の会社です。インタビューされた後に、それを起こした原稿を確認しているのですが、内容的には大きくはずれていなくても、何か自分が話している言葉じゃないのですよね。かといって、修正してもらおう…

個人事業主の悲哀

本日は構造計算偽造事件の証人喚問が行われましたが、姉歯氏の動機ははっきりしていましたね。「鉄筋を減らさなければ、仕事をよそに回すと言われた。木村建設の仕事が9割だったので、そうなったら暮らしていけない。病気の妻もいるし。」仕事が無くなるとい…

頭が壊れている?

中学生が幼児を、小学生が同級生を、そして下校時に二人の小学生が犠牲になり、ついに塾の講師が小学生に刃物を振るうという事態。加害者の頭が壊れているとしか思えません。何が頭を壊しているのか、そこを探ってもらわなければ、まだまだ続きそうな気がし…

国際離婚

4,5日前くらいの読売新聞に、結婚の20組に1組、都内区部では10組に1組が国際結婚である、と出ていて結構びっくりしました。すごい数だと思います。でも、国際結婚って行きはよいよい、帰りは恐いになること大です。だって、違う国の人通しってことは、どこ…

突然、離婚を切り出されたら

ドラマ「熟年離婚」は週刊誌の見出しにも多々現れて、話題を呼んでいるようです。私も一回だけ見ました。でも、ある日突然離婚を切り出し、挙句に家を出て行くということは、熟年に限らず現実にはよくあります。他に好きな人ができた、ということもあります…

浅草にちょっとだけ

研修会に参加するために浅草の台東区民会館に行ってまいりました。すごく遠い所だと思っていましたけど、実はそれほど遠くなく、府中駅から45分程度で着いてしまいました。でも、帰りは電車の乗換えが合わずにもっとかかりましたが。浅草はいつ以来だかも記…