日々の色々-from 2004-

2004年からはてなダイアリーでブログを書いてきました。2018年11月はてなブログに引越し。タイトルも変えました。尚、行政書士は2020年3月末にやめています。

個人事業主の悲哀

本日は構造計算偽造事件の証人喚問が行われましたが、姉歯氏の動機ははっきりしていましたね。「鉄筋を減らさなければ、仕事をよそに回すと言われた。木村建設の仕事が9割だったので、そうなったら暮らしていけない。病気の妻もいるし。」

仕事が無くなるという恐さ。それが本当に動機の全てようです。何か同情票が集まりそうです。下請けの悲哀そのものですから。

行政書士にも高額な報酬で違法な仕事の依頼が舞い込むらしいです。(私のところには来たことありませんが)仕事が無い、開業したばかりの人が狙われるとか。「うまくやるのがセンセイの仕事でしょ。」とか言われて。

そこそこ仕事と収入があれば、何も法令違反をしようとは思わないものです。(違法なことをしてでも儲けたい人は別ですけど)違反できないようなシステムこそが重要だと思います。難しいですけど。