日々の色々-from 2004-

2004年からはてなダイアリーでブログを書いてきました。2018年11月はてなブログに引越し。タイトルも変えました。尚、行政書士は2020年3月末にやめています。

2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

休み明け

金曜の夜から、昨晩まで家族旅行に行ってきました。一応、子どもの合格旅行なので、行き先は前々から約束してあった「福井県立恐竜博物館」。場所は勝山市にあります。ブルートレイン「北陸」で金沢に行って、特急雷鳥で福井に着いたら、今度は越前鉄道で勝…

仕事?ボランティア?

最初に告知。この後27日までメールやコメントに対するお返事ができませんので、ご了承下さい。私のやっている行政書士の仕事は、相談から始まります。書類を作るのに、頼まれたことそのままに作れることはまずありません。相談部分も有料です。でも、ちょこ…

専業主婦という賭け

高度成長期、企業戦士とそれを支える専業主婦という組み合わせが、とても一般的な普通の夫婦でした。自分の親がそうであった方も多いはず。親がそうであれば、同じように自分も幸せな専業主婦を目指す方も多いと思います。でも、今はやはり昔とは違います。…

無料相談会

ようやく今日、確定申告と納税を済ませました。締め切りが近づかないとなかなかできないのです、私って。はー。 それから今日は、市役所で相続等の無料相談会の相談員を初めてやりました。難しい質問が来ちゃって、即答できないと困るなーなんてちょっと不安…

うつ病とストレス

私のところにご相談にみえる方にあまりにうつ病やそれに近い方が多いのです。最初はうつだとかは言わないし、薬を飲んでから来ているため、それなりに元気そうに見えたりするのですけど、何かちょっとふわふわした感じがするなーと思うと、「実はうつで薬を…

2万カウントにあたって

昨日、気がつけば2万カウントを過ぎていました。1万カウントまでに4ヶ月弱、そこから3ヶ月強ですから大して変わらないようにも見えますが、1万カウントまでには70日書いたのが、その後は33日しか書いていません。更新がまばらな割には多くの訪問があった…

弁護士不足

昨日のNHKのクローズアップ現代は、弁護士不足がテーマでした。弁護士は増えたが、半分は東京にいて、地方にはちっともいない話です。六本木の100人以上の大規模弁護士事務所では、大企業の企業法務やらM&Aやらで大変忙しいとか。弁護士も結局、大きな金の動…

訴えられたら

普段、誰でもできれば裁判なんかに関わりたくないと思うでしょうが、でーもいきなり訴えられて、訴状が送られてくることもあるわけです。そうなったらどーする。で、そうなった体験談を書いた『鉄槌!』いしかわじゅん著 角川文庫 これは、面白いです。裁判…