日々の色々-from 2004-

2004年からはてなダイアリーでブログを書いてきました。2018年11月はてなブログに引越し。タイトルも変えました。尚、行政書士は2020年3月末にやめています。

訴えられたら

普段、誰でもできれば裁判なんかに関わりたくないと思うでしょうが、でーもいきなり訴えられて、訴状が送られてくることもあるわけです。そうなったらどーする。

で、そうなった体験談を書いた『鉄槌!』いしかわじゅん著 角川文庫
鉄槌! (角川文庫)

これは、面白いです。裁判の進行の仕方や書面のやり取りなども細かく書いてありますし、弁護士の困った話にも、やっぱりねーと私などは思ってしまいます。

結構、かつて雑誌にも取り上げられ、話題になったので、知っている方も多いとは思いますが、さわりだけを書きますと、スキーバスに乗って、途中でトイレに行ったら、夜の雪降る中バスに置いていかれてしまった上、謝罪も無く、頭にきた漫画家でもある著者がそのことを雑誌に書いたら、名誉毀損で訴えられたというものです。

このスキーバスの旅行会社、私も同じ頃何度か利用したことがありました。置いていかれなくてよかったー。(でも、どこの会社だか忘れたけど、夜中の3時前くらいに池袋に到着してひどい目にあったことはあります。昔だから、今みたいに開いているお店がなかなか無くて大変でした。寒いし、眠いし。)

これから、裁判という方だけでなく、弁護士に仕事を頼もうという方も読むと良いと思いますよ。