日々の色々-from 2004-

2004年からはてなダイアリーでブログを書いてきました。2018年11月はてなブログに引越し。タイトルも変えました。尚、行政書士は2020年3月末にやめています。

無料相談会

ようやく今日、確定申告と納税を済ませました。締め切りが近づかないとなかなかできないのです、私って。はー。


それから今日は、市役所で相続等の無料相談会の相談員を初めてやりました。難しい質問が来ちゃって、即答できないと困るなーなんてちょっと不安でしたが、そんな難しい相談は無くて、ずっと心配していた些細な(だけど、どこに聞けばよいのだかという)疑問だったり、こういうふうに考えてはいるけど迷っているんですけど、みたいな相談だったりでした。

そういうご質問に対しては、割とすぐに答えは出るのですが、話がそれで「わかりました。」と終わることは無く、その後は悩みや愚痴が色々続くので、一人30分の持ち時間があっという間に過ぎてしまい、「申し訳ないけどお時間なので。」と話を途中で終わりにしてもらうのが、ちょっと辛かったです。

相続って、なまじ財産があると家族は仲悪くなるし、人の本性がよーくわかる恐ろしいものですよね。今回はネット経由では依頼されないような、高齢の方が多かったので、人生に対する考え方って本当色々あるなーとしみじみ考えさせられました。