日々の色々-from 2004-

2004年からはてなダイアリーでブログを書いてきました。2018年11月はてなブログに引越し。タイトルも変えました。尚、行政書士は2020年3月末にやめています。

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

養子縁組

子連れで再婚した場合、その子と親の新しい配偶者が養子縁組する例は多いです。 姓を新しい家族で揃えたいというのも大きな理由でしょう。しかし、結婚と養子縁組はセットなわけではなく、全く別なものです。特に相手に問題がなく離婚したくなった時、相手が…

養育費と遺族年金

年金制度に対する不信感から、故意に未納の人もいるようですが、障害者になってしまった時、障害者年金が出ないのは痛いと思います。また、亡くなれば遺族に遺族年金も出ます(条件があります)。離婚してしまうと、元の配偶者など関係ないような気がします…

違法滞在と国籍についての雑多な話

日曜日、フードコートで隣の席はフィリピン人とおぼしき子連れのグループ。 大人通しはタガログ語?しかし、子供が大人に話しかける時はなまりのない日本語。 保育園とかに通っているのでしょうね。 昨日、親が帰国してしまったカルデロンのり子さんもこうや…

困った士業者

これは司法書士のニュースですけど、 http://mainichi.jp/kansai/news/20090406k0000e040008000c.html 「広告急増、苦情も」という話。確かに最近司法書士の債務整理の広告はすごいですよね。また、このニュースに出ている、 「中には、相談件数を実績とした…

格差婚

休みも終わり、今日から業務再開です、一応(でも今日は休み疲れで事務所には行っていないです)。 今日は休み中に読んだ、『アエラ4月6日号』に出ていた記事“成功するのは「超格差婚」”について。格差婚は紀香・陣内のせいか、女が上の格差のみを指すように…