日々の色々-from 2004-

2004年からはてなダイアリーでブログを書いてきました。2018年11月はてなブログに引越し。タイトルも変えました。尚、行政書士は2020年3月末にやめています。

養育費と遺族年金

年金制度に対する不信感から、故意に未納の人もいるようですが、障害者になってしまった時、障害者年金が出ないのは痛いと思います。また、亡くなれば遺族に遺族年金も出ます(条件があります)。

離婚してしまうと、元の配偶者など関係ないような気がしますが、離婚しても子どもは18歳になる年の年度末まで遺族年金が貰えます。しかし、そのためには子どもが養育費を貰っている(つまり、生計を維持されている)ことが必要です。

あるHPに養育費は子ども名義の口座に入金して貰わないと駄目だ、と書いてありましたが、そうではなくきちんと養育費が支払われているという実態が大事なようです。そのためにも離婚の公正証書(最低でも離婚協議書)は必要不可欠だと思います。何のお金だかよくわからないけど、お金は毎月貰っている程度だと養育費と判断されない可能性があります。

ただ、年金制度は複雑ですので、加入している年金の種類によっても色々違ってしまいます。遺族年金も貰えない場合があります。不安な場合は社会保険労務士さんや社会保険事務所にお問い合わせください。