日々の色々-from 2004-

2004年からはてなダイアリーでブログを書いてきました。2018年11月はてなブログに引越し。タイトルも変えました。尚、行政書士は2020年3月末にやめています。

2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

]夫婦別姓だと離婚を助長する?

私は、紙面は見ていないのですが、今日のフジサンケイ ビジネスアイに佐藤ゆかり議員が「子供の福祉、原点は家族」という記事を寄稿しているそうです。(本当は、記事を確認してから書きたかったのですが、すぐにでも書きたかったし、どこでその新聞を手に入…

青春ってやつは

ずっと抱えていた大きな仕事が終わったので、昨日は久しぶりにDVDを見ることができました。『ピクニックの準備』というものです。これは、前にも紹介したことがある、恩田陸さんの小説『夜のピクニック』の前日の話で、同名の短編小説もあります。『夜の…

執事喫茶

昨日、仕事の打ち合わせで池袋の執事喫茶なるものに行ってきました。「お嬢様、お帰りなさいませ。」と言って出迎えてくれるあれです。仕事先の人が予約を取ってくれたのですけど、何と一ヶ月先までいっぱいで、多分この頃に打ち合わせ入るでしょ、的な適当…

今さらですが、離婚について思うこと

私は毎朝、お弁当を作りながら電車の運行状況をチェックするため、FMラジオを長年聴いていると言うか流しています。かなり以前はそれはJ-WAVEでしたが、六本木ヒルズができてから?はすっかり入りが悪くなり、仕方なくNACK5になりました。NACK5の朝の番組…

行政書士試験

年に一度の行政書士試験が本日、行われました。受験生の皆様お疲れ様でした。私は、昨年、一昨年と試験監督をいたしましたが、疲れるので今年はやめようと思っていたら、人員が足りずに電話がかかってきてしまったため、しぶしぶOKを出したところ、話が違…

三連休は

まずまずのお天気だった三連休。楽しまれましたか?私の三連休は、いまいちでした。理由はですね、先週の疲れが抜け切れなかったから。なぜかと言いますと、先週は来客が多かったため。来客が多いとなぜ疲れるかと言いますと、つまりは重い話が多いので、そ…

妻の恨み

前回は、夫の不倫相手の恨みについて書きましたが、今回は夫に不倫をされてしまった妻の恨みです。(因みに、夫と妻が逆の場合はまたちょっと違うようです。)妻に不倫がばれてしまうと途端に不倫をやめて妻に謝り、許しを請う夫は多いですが、謝られて「わ…