日々の色々-from 2004-

2004年からはてなダイアリーでブログを書いてきました。2018年11月はてなブログに引越し。タイトルも変えました。尚、行政書士は2020年3月末にやめています。

頭が壊れている?

中学生が幼児を、小学生が同級生を、そして下校時に二人の小学生が犠牲になり、ついに塾の講師が小学生に刃物を振るうという事態。

加害者の頭が壊れているとしか思えません。何が頭を壊しているのか、そこを探ってもらわなければ、まだまだ続きそうな気がします。今度は学校の教師が・・・というのは勘弁です。誰を信じてよいのかわからなくなります。


男女のトラブルでもよく、死傷事件は起きます。うちの夫は私がそういうのに巻き込まれるのを恐れています。勿論、私も恐れていますが、さすがに危険そうなのはお断りしています。

「あなたを刺して私も死ぬ。」と言っているとか、自殺しそうだ、とか。結構よくある話です。それは、警察に言ってもらわないと。実際に警察を呼んだ話もよく聞きます。男女のもめごとは、本人にとっては命と引き換えに、とまで思いつめてしまうものですが、それはきっと一時的に頭が壊れちゃったのでしょうね。(そう書くと、「気持ちをわからないからだ」と怒る人もいるでしょうけど、冷静に考えればそうです。)

先週、知人が病気で亡くなりました。まだ40代です。子どもは小学生。棺の中の彼女は私の知っている彼女ではありませんでした。死にゆく苦しみを味わったのかと思うだけで辛いですけど、死んでしまえば本当にその人は終わり、と久々思いました。

終わりにすることは簡単です。終わりにさせる前に壊れていない頭で考えてほしいものです。