日々の色々-from 2004-

2004年からはてなダイアリーでブログを書いてきました。2018年11月はてなブログに引越し。タイトルも変えました。尚、行政書士は2020年3月末にやめています。

浅草にちょっとだけ

研修会に参加するために浅草の台東区民会館に行ってまいりました。すごく遠い所だと思っていましたけど、実はそれほど遠くなく、府中駅から45分程度で着いてしまいました。でも、帰りは電車の乗換えが合わずにもっとかかりましたが。

浅草はいつ以来だかも記憶に無いですけど、子どもと出かけたことはないので、もしかすると13年以上ぶりかもしれません。早めに行って観光をしようと思っていたのですけど、メールの返事を書いていたらぎりぎりになってしまいました。

今日は夫も仕事なので、子どもだけで留守番しており、帰りも急いで帰らなければなりません。でも何か浅草のものを買いたいと思って、夕飯のおかずを求めて、浅草松屋に入りました。地下の食料品売り場は天井がとても低く、高級感が無くて逆に嬉しいくらいです。そうしたらやはりありました。浅草のとんかつ屋さんがやっている揚げ物屋さん。夕方なので、安かったです。

それから、行きの道すがら見つけておいた「浅草福々まんじゅう」蒸したてのところをお土産に買い、更におまけで試食用の小さいのもいただきました。お店のご夫婦が「浅草」の雰囲気を出していて満足しました。

肝心の研修は、契約書の作成についてなのですが、前職でよく契約書を作成していましたし、普段から仕事としてもよく作成していますけど、独学ですし、何となく不安があったことを確認でき、遠路行った甲斐がありました。

浅草寺は見られませんでしたが、新仲見世通りの混雑を見ただけで、ちょっと観光地気分を味わった一日でした。