日々の色々-from 2004-

2004年からはてなダイアリーでブログを書いてきました。2018年11月はてなブログに引越し。タイトルも変えました。尚、行政書士は2020年3月末にやめています。

行政書士試験

昨日は、年に一度の行政書士試験でした。私も試験監督をやったのですが、たまった疲れのせいか、金曜日から風邪をひき、土曜には声がろくろく出なくて、こりゃ辞退かと思っていましたが、声は何とか回復。しかし、微熱が出ている状態で会場へ。

昨日は気温が上がったようですが、会場の空調が動かず、でも自分は熱があるので上着を着ていても汗が出るわけでもなく、暑さがよくわかりませんでした。受験生からは文句が出ましたので、かなり暑かったようです。仕方なく開けたまま固定できないドアをアルバイト学生にずっと押さえていてもらいましたが。

試験問題も見てみましたけど、難しいですね。私もかつて試験前に必死に覚えた地方自治法行政法など、何も覚えていないことがよくわかりました。一般教養の数学も苦手な分野だったし、今受けたら間違いなく落ちます。

来年から試験内容が変わるそうで、時間も延びるとか。2時間半でも監督する側には十分長すぎるので、来年は監督は辞めようかと思ったりもします。

そうそう、この試験の解答速報というのが、各予備校から出ているのですが、答えがばらけている問題があるのですよねぇ。やっぱり難しいということでしょうか。こちらをご覧になってみて下さい。

http://www.houmu.jp/hikaku17.htm