日々の色々-from 2004-

2004年からはてなダイアリーでブログを書いてきました。2018年11月はてなブログに引越し。タイトルも変えました。尚、行政書士は2020年3月末にやめています。

弁護士報酬と行政書士報酬

最低でも週に一度はブログを書こうと思っているのですが、先週は新しいパソコンが来たため、ついそちらに時間が取られ、気がつけばもう10月になってしまいました。(しかし、快適です。新しいパソコンは。hpの低価格のものですけど)

今日の話題は、テレビでお馴染みの弁護士さんが(実は私はこの法律バラエティ番組はただの一度も見たことがないので、知らない方なのですが)お客さんと報酬のことでトラブリ、それが雑誌に出て今度は出版社と揉めているとのこと。

本当のことはわかりませんが、相談料が30分で3万円、内容証明依頼が30万円!実際は内容証明を出さずに終わったので、戻ってきたお金が15万円。この弁護士報酬が高いかどうかは、ある弁護士さんが日記で面白いことを書いていますので、こちらをご覧下さい。(9/30と10/1です。)

http://www.trkm.co.jp/main.htm

しかし、でも私レベルの普通の庶民感覚ではありえない値段ですけど。

私も報酬については、悩みます。行政書士はネットで商売している人が多いですから、あちこち見比べてみると、中には異様に安い所があります。離婚協議書が1万円未満だったりすると、それって実は後からオプション料金があるんじゃないの?と勘ぐったり。

自分でも何が適正価格なのかわからなくなりますけど、時にはこれって報酬以上にやってあげちゃったなーと思う時もあります。

でも、決して一番安いわけでもないのに、見ず知らずの私に仕事を依頼される方は、きっと何か選んでいただいた理由があるのだと思っています。ただ単に女性であるからかもしれないし、地理的な面の場合もありましょうし(でも結構遠くからいらしていただいてもいますが)、ホームページやこのブログを見て共感、或いは信頼していただけたこともあるでしょう。

とにかく、ご期待とご希望にはお応えしたいと思っています。報酬もぼってはいないはずですから。(しかしぼるっていう言葉は何から来ているのですかね?品が無いことはわかっていますが。)