日々の色々-from 2004-

2004年からはてなダイアリーでブログを書いてきました。2018年11月はてなブログに引越し。タイトルも変えました。尚、行政書士は2020年3月末にやめています。

文化の日に

子どもが、文化の日は何が文化なのかと聞いてきました。11月3日は現憲法が公布された日で、それが何で文化の日なのか私も知りません。まあ、文化勲章が授与されてはいますけど。

この祝日に関しては「国民の祝日に関する法律」(祝日法)というのがありまして、それぞれの祝日に一応の定義があります。文化の日は「自由と平和を愛し、文化をすすめる。」のだそうです。ますます意味不明な気がします。

11月3日は元はと言えば明治天皇の誕生日の明治節です。文化勲章天皇がくれるものですし。行政書士も毎年何人かもらうようです。勲章を欲しい人はたくさんいるようですが、なぜほしいのかはわかりかねます。

祖父も先の戦争では戦死して勲章をもらいました。何の価値も無いものだと思っています。