日々の色々-from 2004-

2004年からはてなダイアリーでブログを書いてきました。2018年11月はてなブログに引越し。タイトルも変えました。尚、行政書士は2020年3月末にやめています。

インタビューされるのは難しい

 昨日、某誌の取材を受けました。(詳細は発売される頃にまた)行政書士になって取材を受けるのは4回目なのですが、いつも終わった後に、あれー何であのこと思いつかなかったのだろー、よく考えるとそんなこと思っていないのにとかいう繰り返しです。

 今回も、本当はこうだったのになーと後になって思いました。取材の依頼が前日に来て、相手の希望日の内、私の都合がつくのが翌日である昨日だけだったので、何だかよく考えがまとまらないうちに取材を受けてしまったのも良くなかったとは思うのですけど。

 それから、前回受けた取材と同じ質問もあるのですけど、前回の後に何か違うなーと思って、今回は違うことを答えていたりします。両方読むと言っている事がちがう!と思われると思いますが、そういうことなので汲んでやってください。

 うーほんと、インタビューされるのって聞かれたことを答えれば良いだけなので、簡単なような気がしますが、なかなかそうでもないです。相手の望む方向とかもありますし。

 また逆に最近思うに、私、インタビューする方の仕事もやってみたい気がしています。普段、ご相談者の話を聞く仕事をしていると、何となく自分にはインタビュアーが向いているような気もするのです。結構、的確な質問とか得意だと思うのですけどね。