日々の色々-from 2004-

2004年からはてなダイアリーでブログを書いてきました。2018年11月はてなブログに引越し。タイトルも変えました。尚、行政書士は2020年3月末にやめています。

大晦日は

ゆうべ、テレビをだらだら見ながら(宮崎哲弥司会の討論会とか、ドラマERとか)年賀状を書いていたので、なかなか書き上がらず、寝たのが朝4時。10時前に宅配便に起こされましたが、また布団でウトウト。そうしたら、お客さんから電話。「今日やってるんですか?」「一応やってます。」と答えたら驚かれてしまいました。「新年がいつからだか知りたかっただけなのですけど。」

前に2度ほど依頼を受けた方だったので、ざっと話を聞いて、着手は新年になってからということに。家の中をちょっと片づけて、前からいまいち締りが悪いと思っていたお風呂の網戸をいじっていたら、はずれてしまい、なかなかはまらず悪戦苦闘。よくよく見ると裏表が逆でした。築5年、今まで誰も気づかずにきましたが。

荷物をまとめて事務所へ。今年最後のご相談。これからすぐに書面を作って送ってほしいと言われたらどうしようかと思っていましたが、手順の確認だけで、成り行き次第で依頼ということになったら新年にということで無事終了。

新年早々に送る書面の仕上げをして、追加の年賀状を少し書き、ようやく今年の仕事が終わりました。今、夫の実家に向かう電車の中でこれを書いています。

今年は仕事もそれなりに順調で、つまりは不幸な人が増えているのか、と母に聞かれましたが、増えているかどうかはわからないですけれど、私のところにいらっしゃる方は増えています。毎月月初めには、今月はどうかなと思いますが、波はあってもかなり安定しています。

また、今年になって日曜の電話受付をやめました。やはり週に一日くらい、電話を気にしなくてよい日がないと気が休まらないからです。

自由業ゆえ、来年はまたどうなるかわかりませんけど、無理のない範囲でやっていこうと思っています。来年もどうぞよろしくおつきあいくださいませ。それでは良いお年を!