日々の色々-from 2004-

2004年からはてなダイアリーでブログを書いてきました。2018年11月はてなブログに引越し。タイトルも変えました。尚、行政書士は2020年3月末にやめています。

行政書士のHPと仕事の話

週末の夜更かしは大好きです。昔ほど起きていられなくなりましたけどね。今日は、来月の事務所の家賃を払いに行き忘れたことに気がつき、事務所に行ったら取材依頼の手紙が来ていて(詳細はまた後日)その中の質問項目欄に「ストレス解消法やご趣味は?」というのがあって、ストレス解消法なんて考えたこともないし、この週末の夜更かしかなーとさっき思ったところです。

そして、夜更かししつつネットサーフィン。他の行政書士のホームページを見たり。すると、たまに「あーこれ私のHPから取ってきている。」というのに行き当たります。他の人が見てもわからないと思うのですが、自分で書いた内容ですからね、全く同じでなくてもいくつか同じフレーズや、同じような内容が並んでいればすぐにわかります。そして、笑えることにその事務所の料金は絶対に私の事務所より安いのです。(まーそうでしょうね。)

行政書士の数はひたすら増えていますけど、このまま増えるとどうなるのでしょうね。そんなに配分できるほど仕事があるとは思えないし。行政書士の仕事を増やすには
1.在留外国人を増やす。(ビザ関係の仕事が増える)
2.公共事業を増やす。(建設関係の業者が増えて、建設業関係の仕事が増える)
3.商業登記を行政書士に開放する。(開放されなくても、会社設立はみんなやっていますけど。でも、その後も継続して仕事が入りやすいですし)

以上の仕事は、私は今はやっていないから関係ないですけど。それなら、私の仕事を増やすには?->離婚を増やすってことになってしまうわけで、これではいかんのですけど。でも、年金分割に向けてご相談もチラホラ入っていますから、きっと増えるんでしょうね、4月以降。

人の不幸を仕事にしているみたいですけど、そうではなくて、人生の岐路をサポートしていると思っていますよ、モチロン。何ヶ月もかかって離婚が無事成立すると、本当お客さん喜びますもの。

そして結局今日も、直前に予約が入ったお客さんとの相談に応対し、相談メールに答えていたら、不動産屋の閉店時刻が迫り、慌てて電話。「月曜でもいいですよー。」と言っていただき、そうさせていただくことにしたのでした。