日々の色々-from 2004-

2004年からはてなダイアリーでブログを書いてきました。2018年11月はてなブログに引越し。タイトルも変えました。尚、行政書士は2020年3月末にやめています。

浮気調査はどうする


浮気調査と言えば、探偵とか調査会社(どちらも同じです)とかに依頼?ということを考えるかと思います。これもある意味敷居の高い業界だと思います。普段から関係ある人は殆どいないでしょう。

会計もイマイチ不明朗な雰囲気。どんな人かもわからないし、きちんと調査してくれるのかもわからない。恐い人が出てきたらどうしようと思ったりもしますよね。どうやって選べば良いのか聞かれる時もあります。はっきり言って難しいです。私の所にも、探偵会社さんからセールスもよくあります。会えば、人柄はまあわかるとしても、実力はわかりませんからね。皆さん一様に「うちは調査力は自信があります。」と当然のように仰いますけど。


一方で、お客さんからは頼んだ探偵が調査にしくじった話はよく伺います。尾行を巻かれたとか、見張っているのがばれたとか。料金は先払いのパック料金だったので、お金は失敗しても戻ってこないとか。料金は成功報酬型に交渉した方が良いと思います。交渉の余地はありますよ。あまり値切って、いい加減な仕事をされても困りますけれども。


また、大手のフランチャイズか個人事務所とかいうのもあります。フランチャイズは看板を掲げているので、下手なことはできない、というのはあると思います。でも、個人事務所でももちろん良い所は良いですからね。あとは、地元の業者というのも大事かと。地元にあるように見せかけている所も非常に多いので、よーくよく確認してください。電話帳やちらしだけではわからないと思います。HPを見るとわかることもあります。

探偵は、大抵の場合、悩みの相談にも乗ってくれたりします。それは高額な料金の内なので、当然親切に話を聞いてくれます。しかし、適切なことを言うとは限りません。「あなたも楽しめばいいのよ。」などという浮気の勧めをするなんて、自分の仕事を増やしたいのか、と勘ぐります。