日々の色々-from 2004-

2004年からはてなダイアリーでブログを書いてきました。2018年11月はてなブログに引越し。タイトルも変えました。尚、行政書士は2020年3月末にやめています。

大人の振る舞い

他所にも書いたのだが、こちらにも書くと、

先日、高1の息子がテレビを見ながら「何で嫁と姑は仲が悪いものなの?」と聞いてきた。
私が「好きで一緒になったわけではないし、それに姑は嫁に可愛い息子を取られた、と思ったりするからね。」と答えたところ、息子が、

「それって大人げないんじゃないの?」と真面目な顔で言ってきた。


そう、大人げないのですよ、みんな。
先日、ミクシィのあるコミュニティで大学生だかの息子の彼女に既にやきもちを焼いていて、「彼女のことは知りたくも無い。」と書き込みしている人がいたけど、これが結婚したらどうなるかは、火を見るより明らかであろう。

息子の離婚を応援する親だって、決して少なくない。

嫁姑の争いは、他人から見るとくだらないことが多いが、本人達が疲れるのは確かである。


故に、嫁姑の関係悪化が離婚原因になることは事実、よくあります。
もっと、双方とも大人にならないとね。


息子には、「大人なんてそんなものだよ。」と言ってはおきましたが。

しかし、息子と見ていたテレビでは、あるお姑さんがお嫁さんのことを「この人と一緒にいて、一日も嫌だったことはないんですよ。」という立派な発言をしていた。二人ともきっと立派な振る舞いをしているのだと思う。