日々の色々-from 2004-

2004年からはてなダイアリーでブログを書いてきました。2018年11月はてなブログに引越し。タイトルも変えました。尚、行政書士は2020年3月末にやめています。

こんなところにも!

 先日ブログにも書きましたモルモットは、結局治療の甲斐無く食べなくなってしまい、流動食など口から流し込んでいましたが、さすがに持たずに木曜日の夕方に亡くなってしまいました。翌朝、庭に埋葬後に小6の息子Aが2時間も泣き叫び、結局学校は欠席。
 息子達のあまりの悲しみ様に、日曜は気晴らしを兼ねて出かけました。リクエストは川。川と言えば近くに野川や多摩川があるにも関わらず、知らないところへ出かけるのが好きな私は、色々ガイドブックを見た挙句、江戸川の流れる千葉の流山に行くことに。
 そして初めて、総武流山電鉄線に乗りました。単線で5.7kmしかないローカル色の濃い電車です。ふと電車の窓の広告を見ると、借金専門の新宿区の司法書士事務所の広告。その司法書士事務所の折込ちらしが、前日だかの新聞に入ったばかりだったので驚きました。「こんなところにまで」と思うほどローカルな所でしたから。それとも、首都圏の電車にはみんな入れているのかな?どのくらい広告費にかけているのか知りたいところです。
 流山は新撰組ゆかりの地とかで、「新撰組がお好きなのですか?」とお昼に入った割烹のおかみさんに聞かれましたが、そうでもなければ来る人もいないということでしょうか。でも小林一茶にもゆかりがあり、記念館もあるのですが、江戸川沿いを散策中に、雨が降り出してしまい、記念館には寄らずに途中であえなく帰宅となりました。