日々の色々-from 2004-

2004年からはてなダイアリーでブログを書いてきました。2018年11月はてなブログに引越し。タイトルも変えました。尚、行政書士は2020年3月末にやめています。

電話

 ホームページにも電話番号は載せてありますし(当然ですけど)、電話帳広告も出すことにしましたけれど、実は電話は大の苦手です。実家が自営業で、大学に入って一人暮らしを始めるまで自分宛の電話以外に、出たことがなかったせいなのでしょうか。まぁ、引っ込み思案で知らない人が苦手(あまり信じてもらえませんが)というのもあるかと思います。
 緊張するのですよ。変な受け答えをしてしまったり、肝心なことを言い忘れたりと。前に勤めていた小さな会社の社長には「電話の出方が暗い、冷たい。」とぼろくそに言われました。私としては、丁寧に受け答えしようとしているのですが、声が低くて暗い印象のようです。
 しかし、そんな電話嫌いにも関わらず、電話オペレーターのバイトをしたことがあります。こんな私にできるのかいな、という感じですがあれは別物でしたね。オペレーター口調になれてしまうのです。自分に責任が大して無いせいもあるかと思います。わからないことを聞かれれば、「担当より折り返しお電話致します。」と答えればいいですし、相手が怒っていれば「申し訳ございませんでした。」と口先で、さも申し訳無さそうに言えばいいのですから。自分が怒られているわけではないので、何てことないものなのです。
 でも、やっぱり自分の事務所にかかってくる電話は駄目です。(かける方も苦手ですけど)「突然」にとても弱いですし。予期しない内容だと慌ててしまいます。絶対にERの医者にはなれないタイプと言えましょう。
 今日は、お客さんに面倒な電話をかけなければいけなくて、ちょっと気重だったのですが、その電話も無事に終わり、ほっとしてこれを書いているところです。
 是非、お問い合わせはメールにしていただけるとありがたいです。