日々の色々-from 2004-

2004年からはてなダイアリーでブログを書いてきました。2018年11月はてなブログに引越し。タイトルも変えました。尚、行政書士は2020年3月末にやめています。

ブログで稼ぐ?!

 本屋でビジネス書やパソコン関係のコーナーに行くと、「ブログで起業」とか「ブログで稼ぐ」とかいう本が何冊も並ぶようになりました。本によってはホームページやメルマガより有効と書いてあったりして、今日も立ち読みしてしまいました。  私は「〜でこんなに儲かる」とか「〜で絶対成功!」みたいな本は基本的には買いたくありません。(行政書士関連の本は開業する時に買いましたが)読んでも誰でも成功するわけではないことは確かですから。
 実は、今日本屋に寄ったのは、英語の勉強を始めた子供のために「基礎英語」に載っていた本を探すためでした。語学コーナーに行くと、そこは「〜日で英語が聞き取れる」だの「すぐにわかる英文法」だの、英語が苦手な私が思わず手に取りたくなる本だらけ。ビジネス書のタイトルと基本的に同じですよね。
 一冊、本当に手に持ち、あやうく買いそうになりました。「一日5分で英語脳になる」というので、一日5分音読するだけ。それを一ヶ月というものでした。お手軽でしょ!値段も安いし、やってみようと思ったのですけれども、よく考えたら一ヶ月後に更に続けて英語を勉強しなければ意味が無い、ということに気がつきやめました。取りあえず今は英語の必要性が無いですから。
 話は元に戻って、本当にブログで稼げるのでしょうかね。確かに本気で綿密にやればできると思います。しかし、どうも私には無理そうです。それは多分、余り「稼ごう!」と思っていないから。基本的なところでアウト!というところでしょうか。
 でも、まだブログをきちんと始めてから1ヶ月。それなのに何とこんな私のブログを読んで、仕事の依頼をして下さった方がいたのです。やはりこれからは「ブログで稼ぐ」でしょうか?