日々の色々-from 2004-

2004年からはてなダイアリーでブログを書いてきました。2018年11月はてなブログに引越し。タイトルも変えました。尚、行政書士は2020年3月末にやめています。

カウンセラーも目指します

私のやっている仕事は、ご本人に直接会わなくても完結してしまうものが結構ある。メールだけだったり、電話だけだったり。遠方の方は必然的にそうなるが、お近くの方はできれば一度は直接会ってお話がしたいと思っている。

なぜかといいますと、その方が最終的には良い形で終わることが多いからです。勿論、メールだけでも十分にご満足いただき、こちらが気恥ずかしくなるほど丁重なお礼のメールなどいただいてしまうこともよくあるのですけれどもね。

ただ、最終的に満足いく結果にならなくても、会っている方の方が納得していただきやすいようです。面談にはカウンセリング的機能もありますし。(勿論メールでもカウンセリング機能はあります。)

それで、カウンセリング講座に通いはじめたところです。ちなみにこれは年頭に書いた今年の目標ではありません。実は、昨年の目標だったのです。副業もやめたので、ようやく実行できました。

カウンセリング能力を高めて、将来的には夫婦カウンセリングや結婚カウンセリングなんかもできればなーと思っています。キャッチフレーズは「結婚から離婚まで」かしら。(^_^;)

離婚は増える一方のようですが、できれば離婚しないですむ結婚を目指してもらいたいと思っています。(かと言って、離婚を決めた人を止めるようなことは決してしません。失敗の結婚というのは、当然ありますからね。)