日々の色々-from 2004-

2004年からはてなダイアリーでブログを書いてきました。2018年11月はてなブログに引越し。タイトルも変えました。尚、行政書士は2020年3月末にやめています。

主流のお仕事

私のブログを読んでいると、行政書士の仕事って、私がやっているようなことかと思われる方もいるかと思うのですが、それは違います。私の仕事は傍流。やはり主流は、許認可手続きです。建設業とか風俗営業とか運輸関係とか、はたまた外国人のビザとか。それから会社設立(登記はできないのが、辛いとこだが)などなど。

そして電話帳を見られた方から、たまにそういう依頼が来ます。そして、「暇なら受けてみたいが」と思いつつ、いつも断ってきました。何しろ、どれも一から勉強しないとわからないものばかりなので、手が回りそうにないからです。

今年、友人が私に影響されたらしく、行政書士試験を受け、一発合格して開業しました。43歳だから、私の時より年を取っている分大変だったと思います。彼女はまだ何を専門にするかを決めていないので、これからそういう主流の仕事が来たら、彼女に回そうと思います。

ですので、これからは何の仕事でも一応お問い合わせ下さいませ。(その場で「お幾らぐらい?」と尋ねられても困るのですけどね。)

うちの事務所で打ち合わせも可能です。