日々の色々-from 2004-

2004年からはてなダイアリーでブログを書いてきました。2018年11月はてなブログに引越し。タイトルも変えました。尚、行政書士は2020年3月末にやめています。

無料相談

 多くの行政書士のサイトで初回無料相談と銘打っています。私も例外ではありません。そりゃ、見ず知らずの上に、実力も不明な行政書士に最初から金払って相談するのは抵抗あるでしょう?という発想の下にやっているのですが、まあ、これが悪循環の根源にもなっているのは確かです。
 明らかに、そのメール色んな人に送っているでしょう!という相談メールも少なくありません。お陰で、誠意を持って、時間をかけてお答えしてもそのまま音沙汰無しということも多いです。そこで、私のところでは一応氏名は明記してもらっています。メールのヘッダーと記名が全く違って、明らかな偽名の時もありますが、明記してもらうようにしてから、性質の悪いのは殆ど無くなりました。
 もちろん、「ありがとうございました。」という返事を貰うだけでは仕事にならないという事実に変わりはありませんが。