日々の色々-from 2004-

2004年からはてなダイアリーでブログを書いてきました。2018年11月はてなブログに引越し。タイトルも変えました。尚、行政書士は2020年3月末にやめています。

養育費未払い

 今日の日経新聞にも出ていましたが、離婚後資力がありながら、決めた通りの養育費を払わない相手に対し、裁判所に申し立てると裁判所命令で制裁金が科されるようになりました。

養育費の未払いはよく私も相談されますが、きちんと文書が無いと駄目なのですよね。しかし、多くは口約束で離婚しており、これでは立証できないので、養育費を取ることが大変なのです。

今回の制裁金も協議離婚なら、公正証書が無いと駄目です。お金の支払いを求める離婚の場合は、必ず公正証書を作って下さい!

ちょっとした手間が大きな分かれ道になりますよ。

ブログもあちこちにあり、どれが良いのやら。メルマ・楽天と試して今度はこちらに来てみました。どうですかね、ここの使い心地は。