日々の色々-from 2004-

2004年からはてなダイアリーでブログを書いてきました。2018年11月はてなブログに引越し。タイトルも変えました。尚、行政書士は2020年3月末にやめています。

電話帳広告

 我が家のペットのモルモットが餌を食べなくなり、初めて動物病院というところに行きました。普段は、何かを探そうとする時はネットですが、近場の病院を調べるのには、一覧性に優れるタウンページに手が伸びます。動物病院というのはタウンページを見るとわかりますが、広告もたくさん出ていて、やはりそうなると広告のみを見ることになります。
 実は、今まで事務所の広告を出していなかったのですが、来年一月から三行広告を出すことにしました。住所は小金井市ですが、すぐ前の道から府中市なので(府中市に入れてほしいくらいです。)、府中・調布版に出すことにしました。実はそちらの方が広告料が月300円安いから、という理由です。
 行政書士を電話帳で探す人ってどれくらいいるのかわかりませんが、ともかく一年間の試しです。大体、自分が行政書士になるまで、行政書士が何する人かよくわかっていなかったので、何を求めて電話帳を見るのか検討がつきません。この9ヶ月で、電話帳を見て電話をかけて下さったのはお二人です。一人は犯罪被害者で、もう一人は交通事故の示談の方。小金井市には女性の行政書士がなんと私一人しかいないので、名前から女性を求めて電話してくださったようです。
 他の行政書士の広告を見ると、許認可・会社設立・相続というのが多いようです。確かに許認可の書類作成を頼みたい人は電話帳を見ると思います。しかし、私の広告には許認可は入れていないのでどうでしょうね。1月からのお楽しみです。
 そう、それでモルモットはどうなったかと言いますと、近くの新しい病院に連れて行きました。事前に電話でモルモットもOKと確認して行ったのですが、不正咬合が多分奥歯にあるけれど、うまく削れるかどうかわからないという答えで、再びタウンページを見ました。今度は大きな広告を出していて、「ウサギ・ハムスターの専門医有り」(近い動物ですからね)のところに電話。削れると思うという答えでしたが、料金が2-5万円というので、金額に驚きやめてしまいました。
 それで、ネットで検索したところ、電話帳にはモルモットと書いていなかったけれど、HPにモルモットと書いてある病院があり、早速電話。料金は15,000円ということだし、電話でも熱心に説明してくれたので、すぐに連れて行き、全身麻酔で一応奥歯を削り、麻酔から覚めたら何とか少し食べ始めてくれたので、一安心。念のためにレントゲンも撮ってくれ、追加料金も無く、いい病院でした。
 結局、最後はネットで見つけることになりましたけれど、確かにネットの方が詳しい情報が手に入るし、最新情報も載っているし、ということになるのですよね。1年も同じ広告を載せるというのは、情報が古くなりそうで少し不安ではあります。