日々の色々-from 2004-

2004年からはてなダイアリーでブログを書いてきました。2018年11月はてなブログに引越し。タイトルも変えました。尚、行政書士は2020年3月末にやめています。

鉄道脱線事故

 死者が100名を越えそうですね。飛行機事故のようです。飛行機に乗る時は、毎回「落ちるかも」という意識がどこかにありますが、電車に乗っていて「死ぬ」と思うことはまず無いです。誰でも大抵そうでしょうけど。
 いちいち遺族にマイクを向けて話をさせ、悲しみを煽るのも見ていて辛いです。しかしながら一方では、死亡の時から相続は開始されてしまいます。家族が突然死んでしまい、呆然とした日々が続くのに、相続放棄や限定承認など、債務(借金など)が大きい時に重大な意味を持つ手続きは、三ヶ月以内に家庭裁判所で申述しなければ、認められなくなってしまうのです。
 三ヶ月以内にそんなことをする気になれるでしょうかねぇ。