日々の色々-from 2004-

2004年からはてなダイアリーでブログを書いてきました。2018年11月はてなブログに引越し。タイトルも変えました。尚、行政書士は2020年3月末にやめています。

ネットで商売

 現在、私の仕事のうち、90%以上がネットを通じて依頼されたものです。すごいですよね。インターネットが無かったら、行政書士をやっていなかったと思います。(営業下手ですから)
 実は、ネットで商売するのはこれが初めてではありません。まだ、ISDNすら手の届かなかった8年前に、私は子供服とベビー用品のリサイクルショップをネットで立ち上げました。(古物商も取りましたよ)その当時、検索するとその手の店は10軒くらいしか無かったのです。ヤフーにも無料ですぐに登録できました。
 しかし、4年後には200軒くらいになり、当然売上げも減りましたので、お仕舞いにしました。これから、若い行政書士が増えれば、当然サイトもますます増えるはずですから大変です。ネットだけに頼っていては駄目だとは思うので、他の道も開こうと少しずつ行動を起こしています。営業力は無くても、好奇心は旺盛なので、取りあえず色々なところに顔を突っ込んでみよう、と思っているところです。