日々の色々-from 2004-

2004年からはてなダイアリーでブログを書いてきました。2018年11月はてなブログに引越し。タイトルも変えました。尚、行政書士は2020年3月末にやめています。

夫婦再生


配偶者の不倫により即離婚となることは少なくないです。特に子どものいない夫婦、また夫の不倫の場合は、妻が経済的に自立できる人だと、躊躇なく離婚となりがちです。

私からみると、そんなにすぐに結論出さなくても、と思うこともしばしばあるのですが、絶対に許せないという思いが強いと難しいのかなとは思っていました。

今回ご紹介する本は夫の不倫により別居、離婚調停、そして夫婦再生した方のコミックエッセイです。

カマかけたらクロでした』うえみあゆみ著 メディアファクトリー
カマかけたらクロでした

一部、用語の使い方が間違っているところがあって、ちょっと私など逆に勘違いしてしまったところもあるのですが、最終的にはよりが戻って良かったね、という内容です。


この夫婦がよりを戻せたのは、別居中子どもが父親に会うことをすごく喜んだこと、また夫も不倫が発覚してすぐは、あまり謝罪という感じの態度ではなかったけれども、不倫を悔いてやり直すことを望むようになったこと、そして子の父としての行動が伴ったことなどが要因として挙げられます。


一度は破綻寸前まで行きながら、戻ることができたよい事例となりますが、逆にそのような要因が無い人はやっぱり駄目?と性急に結論を出さず、取り合えず別居というのも一つの方法ですので、少し長い目でみてはいかがかと思います。