日々の色々-from 2004-

2004年からはてなダイアリーでブログを書いてきました。2018年11月はてなブログに引越し。タイトルも変えました。尚、行政書士は2020年3月末にやめています。

12月の予定は

いやはや師走です。
裁判員候補者名簿登載の通知は届きましたでしょうか?届いたことをネットで明かしてはいけないそうですが、あちこちでブログなどに出ているようで問題になっています。

ところが、届かないことは明かしても大丈夫なんですって。阿曽山大噴火さんのコラムに出ていました。最高裁に問い合わせをしたそうです。毎年、今年も届きませんでしたと書いていて、ある年書かなかったら届いたと推測されますけれども、まあまだ候補者名簿の段階ですから。実際に裁判員になるのは、なかなか確率的には難しいでしょうね。


そして12月。例年通り年賀状もまだ買っていません。でも、年末の休みは決めました。取りあえず24-27日はお休みさせていただきます。28-30日は(ことによると31日も)働きますが、もう官公署はお休みになっていますね。公証役場もお休みに入っていますので、公証役場に行くのは22日が最終になります。万が一、それより後になる場合は、他の行政書士に代わってもらうことになりますので、ご承知おきください。