日々の色々-from 2004-

2004年からはてなダイアリーでブログを書いてきました。2018年11月はてなブログに引越し。タイトルも変えました。尚、行政書士は2020年3月末にやめています。

行政書士会

私のかかりつけの歯医者さんは、歯科医師会に入っていないのだそうです。私はそれを聞いた瞬間「入らなくてもいいんですか!」と驚きの声を上げてしまいました。結構いるそうです、入っていない歯科医。

行政書士は法律で都道府県単位の行政書士会に全員加入が義務付けられているので、何だかその話を聞いて、ちょっと羨ましいような気がしました。私は組織は好きではありません。だから個人事業主をやっているというのに。

それでもって、今日は東京都行政書士会の総会でした。総会は全員参加ではなく、支部単位の代議員方式です。それも何だか変な気がしますけど。代議員が支部全体の意思をくみ上げているわけが無いですし。(形的には支部総会の決議を経ていますけど)

そして、今回代議員として初参加。しかし、後に予定が入っていたので、申し訳ないが途中退場。あんなに時間がかかるとは。何と言っても呆れたのは10時に始まって、11時15分までその殆どが国会議員と都議会議員の挨拶と紹介なのです。道理で最初は参加者が少ないわけだ。みんな知っているので遅れて来るのでしょう。

議員の顔見せと党のアピール。行政書士会会長との握手。一体何の会なのだか。言っていることは「いつも国民や都民のためにありがとう。」「私や党は行政書士のために尽力します。」なのですが、自民党の都議がおもいっきり「司法書士」と言い間違って、その間違いに気づかなかったところなんか、本当にしょうもないというか、その程度の認識なのでしょうねってなところでした。

総会は、代議員でなくても傍聴できますので、行かれたことがない方は、一度は行かれた方が良いと思います。毎月、政治連盟会費も含めて7,000円(東京の場合)の会費を払っているのだし。