日々の色々-from 2004-

2004年からはてなダイアリーでブログを書いてきました。2018年11月はてなブログに引越し。タイトルも変えました。尚、行政書士は2020年3月末にやめています。

複合機が壊れた

丁度今日で買って3ヶ月になる、モノクロレーザープリンター複合機Canon Satera MF4150)が昨日、システムエラーという表示が出て壊れました。普段はもう一台の印刷単価が安いプリンターを使っているので、使わない日もあるくらいなのにです。

慌ててお客様相談センターに電話すると、修理が必要で、修理は持ち込み対象商品だから、販売店かサービスセンターに持ってきてくれという。一辺が40cmある立方体型で13.4キロもあるのですよ!こんなの一人で運べないでしょう!車を事務所前まで持ってきたって、2階から箱に入れて絶対に私一人では運べません。(椎間板ヘルニアの再発も恐いし)電話口のオペレーターは口先ではすみませんと言っているが、それ以上は何も無いので、一旦電話を切り、販売店の大型製品修理センターに電話をすると、「キヤノンの製品は、キヤノンから修理が行くので、保証期間内でも7000円かかってしまうのですよ。」とのこと。

何だ、修理にも来るのではないか。そんな案内も無かったよ、キヤノン。今週は今日こそこんなブログを書いていられるが、明日から週末までずっと忙しい。息子が学校から帰ってきたら一緒に今日販売店に持っていこうかなとか考えつつ、でも、来週も忙しいし、すぐに取りに行ける保証もない。とにかく一刻も早く修理してもらいたいが、たった3ヶ月で壊れたのに税別7000円も払うのもしゃく!

一晩考えて、とにかく修理に来てもらおうと思い、もう一度キヤノンに電話。昨日よりは腰が低いオペレーターが出て、さかんに申し訳ながる。私は3ヶ月経たない内に壊れて7000円も取るのはおかしい、と主張したが、オペレーターに決定権が無いことはわかっているので、(かつてオペレーターのバイトをしたことがありますから。勿論ごねれば、上の人に代わります。)彼の提案である引取りサービス3000円(位だったか)というので妥協しました。一応、不満を書いた手紙を付けましたが。この有償についての不満は、やはり他にも書いている人がいました。この方なんか、買って20日だって。そりゃ頭に来ますよね。企業の姿勢を疑うと言いますか。

http://72.14.235.104/search?q=cache:uTii-tpl7EIJ:www.shopping-search.jp/search/hikakud/0904020000/699926/+Satera+MF4150%E3%80%80%E4%BF%AE%E7%90%86&hl=ja&ct=clnk&cd=2&client=opera

しかし、この機械が無いと本当に困るのですよね。ファックスは取りあえず古いファックス機をつなぎ、コピー機も、友人に譲る予定のA4コピー機がまだあったのでそれを使い、プリンターは平行して使っている古いカラーのインクジェット機で取りあえず間に合いますが、印字があまりきれいではないので、正式な書類は自宅のプリンターで出力するしかないです。スキャナーも家にある複合機でスキャン。何とかはなりますけど、すごく不便。この調子で壊れてしまうのなら、もう一台買っておく必要すら感じたのでした。