日々の色々-from 2004-

2004年からはてなダイアリーでブログを書いてきました。2018年11月はてなブログに引越し。タイトルも変えました。尚、行政書士は2020年3月末にやめています。

年金分割の誤解

年金分割制度が始まって2ヶ月。世の中、年金分割と言えば熟年離婚というセットが盛んにマスコミで取りあげられたお陰で、この制度の始まったことはかなり周知されているようですが、逆に誤解している方がたくさんいることが最近わかってきました。

離婚の公正証書を作成される方に「年金分割はどうしますか?」と尋ねると、「あれって、熟年離婚の人だけが関係あるのではないのですか?」という具合に若い方の中には自分たちには関係ない制度だと思っている方が結構いるようなのです。

年金分割は若かろうが、婚姻期間が短かろうが、どちらか一方、もしくは両方が厚生年金か共済に婚姻期間中加入していた期間があればできます。逆に決めないで離婚すると、離婚後2年以内なら分割請求できますので、あとでもめることもありえるわけです。

また、二人とも加入しているとできないと思われる方もいるようなのですが、そうではありません。二人の年金の納付額を合わせたものを何対何で分けるかを決めることなのです。ですので、例えば二人の納付額に大差が無い場合とかは、分割しないと最初から決めて、それを書面に残しておいた方が良いと思います。