日々の色々-from 2004-

2004年からはてなダイアリーでブログを書いてきました。2018年11月はてなブログに引越し。タイトルも変えました。尚、行政書士は2020年3月末にやめています。

来た!100,000ページビュー

ついに本日カウンター(正確にはページビュー)が10万台に乗りました。夜中に見た時99,999だったのです。2005年4月7日から始めて、5万までは147回の更新で、18ヶ月かかりましたが、5万から10万は52回の更新で8ヶ月。最近は更新した日は300〜500、更新しない日も200ぐらい回っています。まっ、有名ブログが一日で1万とかいくのとは桁が違いますが。

元々はお客さんに読んでいただくために始めたわけでして、誰にも書いていると言っていないですし、友人・知人にも決して読んでなどと言っていない(逆に読まないでと言いたいくらい)のですが、どうやら高校・大学の同級生をはじめ、知り合いもたくさん読んでいるようです。(夫だけは「読まないで」と言ってあるので、読んでいないはず。)

お客さんの中にも「ずっと読んでいました。」と仰る方も結構いらっしゃるので、時々プレッシャーも感じます。有名ブログとか、有名人でブログを書かれている方は大変だろうなーと思います。

自分のブログが面白いのかどうかは自分ではわからないですけど、他人のブログで面白くないと思うものを反面教師として参考にしています。行政書士のブログはかなりの数がありますけど、面白いのはなかなか無いですし、面白いと思ってもみんな途中でやめちゃうのですよね。続けるのは確かに大変ですし、最低週に1回は書こうと思っているのですが、一週間はあっという間です。

ここ最近は週に2回くらい書いていましたが、それはこの10万が見えてきていたからというのもあります。まあ、これからもネタがつきなければ週に1回は書きたいと思っていますので、今後ともどうぞよろしくお願いします。

次は目指せ100万!でしょうか。しかし今のペースだと何年かかることやら。続きますかね〜。