日々の色々-from 2004-

2004年からはてなダイアリーでブログを書いてきました。2018年11月はてなブログに引越し。タイトルも変えました。尚、行政書士は2020年3月末にやめています。

内容証明郵便を受け取らないと

内容証明郵便は書留郵便なので、不在なら不在配達通知書が入るだけで、その後もう一度くらいは配達に来てくれるが一週間の保管期限が過ぎると、返送されてしまいます。

よって、当然元々そういうものが来るのではないかと恐れている人や、また知らない人から来たものだと怪しく思ったりする人は、受取の手配をせずに放置したり、更に家にいても名前を見て受取拒否する人もいます。

受け取らないって得策ですか?
受け取らなかったからといって、そのまま事が終わるでしょうか?
何か伝えるべきことがあるからわざわざ内容証明郵便にしてまで、送ってきているわけですから、そのまま終わるわけがないですよね。
逆に何が書いてあるかわからない方が恐いと思います。その後来るのが訴状でもよいのでしょうか。


また、受取拒否は危険でもあるのです。判例では受取拒否は到達したものとされています。中味を見ていなくても受け取ったものとされてしまうのです。受け取った方がよっぽど安全です。

尚、不在放置の場合でも到達が認定された判例もあります。

内容証明郵便が来たら、取りあえず受け取った方が身のためだと思いますよ。