日々の色々-from 2004-

2004年からはてなダイアリーでブログを書いてきました。2018年11月はてなブログに引越し。タイトルも変えました。尚、行政書士は2020年3月末にやめています。

行政書士と示談

よく、相手と示談交渉をしてほしい、と頼まれることがありますが、これはできない相談なのですね。有料で代理で交渉できるのは、基本的には弁護士の特権です。

じゃあ何ができるかというと、示談書作成のために示談に同席したり、直接話し合いたくない双方の連絡窓口になったり、合意に達している示談契約を代理人として締結したりとかです。

どこまでやっていいのか、どこまでやるべきか、とよく悩みます。行政書士会は、ADR裁判外紛争解決手続)への進出を目指していますが、何とか推し進めてほしいと切に願っています。