日々の色々-from 2004-

2004年からはてなダイアリーでブログを書いてきました。2018年11月はてなブログに引越し。タイトルも変えました。尚、行政書士は2020年3月末にやめています。

行政書士で儲ける会社

また、昨日の続きですが、コメントにもありますように、行政書士で儲けようという会社も結構あるようです。有名なところでは、楽天。私の所にも営業ファックスが来ました。

今、楽天をのぞいてみましたが、58人の行政書士が登録していましたね。起業や企業向けの業務内容で、楽天市場に店を出しているという感じです。お客さんは、何人かに見積もり依頼をする形式なので、当然値下げ競争になってしまいそうです。

建築士のコンペサイトというのがありますが、建築士だったら結果が大きく違いますので、値段のみで決めることはあまり無いと思いますけど、ただの法人設立だったり、許認可申請だったら比べるのは値段のみという人が多いと思うので、なかなか辛い気がします。

一応、私のメイン業務は、内容証明や遺言書など内容で勝負するものですので、値下げ競争には巻き込まれたくないです。勝負の結果を公表できないですけれど、大体のところはいい線行っているのではないかと自画自賛しています。(ちょっと営業モード入っていますが)