日々の色々-from 2004-

2004年からはてなダイアリーでブログを書いてきました。2018年11月はてなブログに引越し。タイトルも変えました。尚、行政書士は2020年3月末にやめています。

行政書士で儲ける行政書士

昨日、行政書士開業セットを買ったと書きましたが、それを作って売っているのは現役の行政書士の方です。行政書士相手に商売する行政書士って結構います。

実務のセミナーなんか、新人には魅力的ですよね。ビデオなんかも売っているようです。あとは、自分は営業をやって、実務は提携の行政書士に回している方も結構います。仕事が取れない人にはこれまた魅力的。でも、中には自分が報酬のうち7割を取って、実務をやった方には3割しか渡さない方もいるとか。修行だと思えばいいのかもしれませんが、3割は無いかも。そんな条件でも新人行政書士には魅力的に映るほど、仕事を取るのは大変だっていうことなのですよね。