日々の色々-from 2004-

2004年からはてなダイアリーでブログを書いてきました。2018年11月はてなブログに引越し。タイトルも変えました。尚、行政書士は2020年3月末にやめています。

似た者夫婦

NHKの「鶴瓶の家族に乾杯」をよく見ます。あれを見ると、世の中には面白い人がたくさんいるなあと感心します。まあ、鶴瓶さんの話術によるところも大きいとは思いますが。

家族を訪ねる番組なので、色々な夫婦が出てきます。番組の中で、今まで言えなかったような感謝の言葉が出たり、なかなか泣かせる番組です。


あそこに出てくる仲が良さそうな夫婦は、とても雰囲気が似ていることが多いと思います。一緒に長く暮らしていると似てくるというのはなぜなのでしょう。私は同じものを食べているからかなあと思ったりします。体は食べ物から作られていますしね。それなら仕事が忙しく、外食ばかりだとどうなのでしょうね。


先日ある新婚さんの食事ことで驚いたことがありました。その夫婦は職場結婚で、教育産業のため不規則な勤務で夜が遅いことが多い仕事をしています。それぞれ責任ある仕事をしていて忙しいのでしょう。夕飯は毎日、宅配のおかずセットを使うことにしたそうです。新婚で二人だけなのに……。結構私には衝撃的な話でした。

確かに同じ物は食べますけど、全て既製品。うーんどうなのでしょう。まあ私としては毎日既製品は飽きる!と思うのですけど。逆に言えば手料理はどうして飽きないのですかねえ。


似た者夫婦と食事の関係については気になるので、これからも観察していこうと思っています。