日々の色々-from 2004-

2004年からはてなダイアリーでブログを書いてきました。2018年11月はてなブログに引越し。タイトルも変えました。尚、行政書士は2020年3月末にやめています。

小田さんは66歳だった

昨日、横浜アリーナで行われた小田和正「本日小田日和」のコンサートに行ってきました。


小田さんのコンサートはオフコースを含め、初めて。本当は2011年に行われたツアーのチケットも取れたのですけど、震災でユーミンと小田さんのコンサートがどちらも延期になって同じ日になってしまい、小田さんを諦めたという経緯があります。

元々オフコースのファンであった夫とは違い、オフコース時代から小田さんの曲はやさしすぎるというのが私が思っていたことですが、「キラキラ」とかは好きでそれが今回のセットリストにもあり、楽しみにしていました。

横浜アリーナは今年25周年だそうですが、行くのは初めて。ステージ正面の1階席の一番後ろでしたが、こじんまりとした印象でとても見やすかったです。花道も広範囲に作ってあるし、尚且つ小田さんは客席にも下りてきて練り歩き、すぐそばまで来てくれました。


60代で活躍中の歌手はたくさんいますが(私がかつて聞いていた人だと、ユーミンさだまさし、アリス、南こうせつ浜田省吾財津和夫井上陽水山下達郎)、66歳というのはその中でも年長。でも、高音もまだまだ出ます。そして、愛を歌う!

個人的には「たしかなこと」と地元横浜を歌った「MY HOME TOWN」が良かったです。